はざまのなまもの

足が悪いけど身体障碍者じゃない。発達障害で鬱だけど精神障碍者じゃない。だけど健常者でもない狭間で生きるナマモノの日常。

【発達】何にもできない日もある。【精神】

今日という日を振り返ってみると、まったく以て何もしていない日であった―― こんばんは、障碍者と健常者の狭間に漂うナマモノ・はざまにあんです。21時を過ぎて、ふと気付いたら、今日は何一つとして自分に課したノルマが達成されていない日でした。 まぁ、…

【発達】言の葉の文化は美しいけれど、僕らには生きにくい。

こんばんは、障碍者と健常者の狭間に漂うナマモノ・はざまにあんです。今日はgurirura(id:ayame253)さんの↓のエントリを読んで思った、発達障害を持つ我々が生きにくい理由をつらつらと書き連ねてみます。 navygrapewalk.hatenablog.jp

【日常】ひたすらぼんやりしているだけだった日【精神】

こんばんは、障碍者と健常者の狭間に漂うナマモノ・はざまにあんです。今日は雨のせいか朝から憂鬱な気分で、頭も痛いし体も怠いし、起きたくない、寝ていたいという、精神状態が寝起きからマイナス方向に振り切れていたけれど、頑張って起きてベッド畳んだ…

【発達】続・脳波検査を受ける事になったよ。~記憶が飛んでます~【精神】

こんばんは、はざまにあんです。続とか言ってますが、ぶっちゃけ先日書き忘れた事を書いておこうかなっていうだけの本日のブログは、表題通り、記憶が飛んでるというお話。発達障害を抱えていると、大人でも子どもでも短期記憶が云々かんぬん……ではなく。エ…

【病院】整形外科とペインクリニック~通院先を選ぶ~

二度目のこんばんは、はざまにあんです。もともと今日はこのタイトルでブログを書こうと思っていたんだけど、予想外に料理ができたので、そっちを先に書いてしまったのだよ。今思うと、あれはハイクで呟けばいい内容だった気がしないでもない(笑) では、気…

【精神】一年と数か月ぶりに。

こんばんは、はざまにあんです。上の写真は今日の晩ご飯。小汚い目玉焼きが乗った焼き飯なんだけれど、はざまにあんにとってはすごく特別なご飯。 一年と数か月ぶりに、ガス火を使った調理に成功したのです。

【精神】僕がうつ病になったワケ。「障碍者になってから来てくれ」と言った人々。

こんばんは。一時期よりだいぶマシになったけれど、まだまだうつ病から脱却できていないはざまにあんです。 病院に駆け込んでから一か月半。薬のおかげできちんと――途中で何度か起きるけど――夜眠りに就いて、朝起きるって事ができるようになったし、当たり前…

【発達】脳波検査を受ける事になったよ。

こんばんは。本文まで手書きっぽいフォントだと可愛いけど読みにくいよね! とタイトル関係以外のフォントを変えてみたはざまにあんです。来月、脳波検査を受ける事が先日決まりました。

【身体】7級だからね、手帳はもらえないんだ。つーか、”はざまのなまもの”って何さ。

こんばんは。今日はペインクリニックで左膝と腰に注射してもらってきたはざまにあんです。腰はまぁ、昨日の日記に書いた通り魔女に一撃食らった訳ですが、左膝は身体障碍者障害程度表によるところの肢体不自由(下肢)の7級の3 下肢の股関節、膝関節又は足…

【病院】はざまにあんと魔女の一撃。

それは朝、ベッドから起き上がろうとした時の事でした。いつより、ちょっと。ほんのちょっとだけ動きにくいっていうか、腰痛くね? って思ったんですよ。 明日はペインクリニックに行く日だし、膝のついでに腰も注射してもらえばいいかなとも考えたけど、痛…

【日常】そういえば祝日だった。

鬱になって以来、さっぱりなくなっていた曜日間隔。一週間分の薬を朝・昼・夜・寝る前と分類して仕舞うピルケースを使うようになって、今日が何曜日かはわかるようになってたんだけどさ……。 祝日までは把握できていなかったんだ。

今日から。

何となく、ブログ始めてみようかなっと。 基本的に足が悪くて、おまけに発達障害なはざまにあんの勝手な独り言。読んでくれる人がいてもいなくても関係なく、つらつらとその時思っている事を書き連ねていくだけのブログ。 目標は何でもいいから毎日書く事。…

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布