読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はざまのなまもの

足が悪いけど身体障碍者じゃない。発達障害で鬱だけど精神障碍者じゃない。だけど健常者でもない狭間で生きるナマモノの日常。

【日常】ひたすらぼんやりしているだけだった日【精神】

こんばんは、障碍者と健常者の狭間に漂うナマモノ・はざまにあんです。
今日は雨のせいか朝から憂鬱な気分で、頭も痛いし体も怠いし、起きたくない、寝ていたいという、精神状態が寝起きからマイナス方向に振り切れていたけれど、頑張って起きてベッド畳んだ。折り畳みベッドだと、一度畳んでしまえば寝るためにはまずベッドを広げなくてはならないという仕事が発生するため、意外と寝たきりで一日過ごすのを防止できたりする。

 

その後はいつも通り、顔を洗ってモーニングを求めて外出。雨の中、杖をついて出掛けるのは本当に面倒なんだけど、朝っぱら、しかもこんな鬱な気分の日に朝食の準備なんぞしたら、何事か災害が発生するのは火を見るよりも明らか。っていうか、火が出る。頼みの綱のトースター先輩も、トースト一枚焼くのに10分とかタイマー回したりするからねぇ。食パンはすべて冷凍保存の我が家では焼かずに食べるという選択肢はない。

ちなみに、冷凍保存しておかなかった場合、十中八九、消費期限が切れてカビる。

うつニートの分際でワンコイン以下のモーニングとはいえ、外食ってどうなんだろうと思わないでもないけれど、パンを食べてコーヒー飲んで、薬飲んで。ちょっとすっきりしてきた頭で、残りのコーヒーを飲みながら『今日、やる事リスト』と『今日の買い物リスト』を作成すると、多少なりとも人間らしい一日が送れる。『今日、やる事リスト』に洗顔や歯磨きといった、リストアップしなくてもやるだろう、それって事まで書いてあるのは、うつで発達障害ならではだと思うけど(笑) ものによってはアラームもセットしてあるw

で、ここで作ったリスト見ながら買い物して帰宅したら、後はリストに沿って行動して過ごす。リストには昼食+薬とかっていう風に、食事と薬をセットにして書いてあるから、薬を飲むためにはまず食事をしなければならない。整形から昼食後用の痛み止めをもらっている現在、数年振りに一日三食、お昼は適当だけど食べてる。痛み止めが尽きたら、また一日二食の生活に戻る事間違いなし。でもまぁ、リストとアラームのお陰で何とか人間っぽい営みを営んでいる訳ですが。

まだ三日に一回くらいは今日みたいに、朝からうつ全開でどうもこうもない日がある。朝ご飯食べに行けただけ、今日はまだマシ。酷い時は起き上がれないからねぇ(´・ω・`)
このうつも理由がある時とない時があって、今日は後者。晩ご飯を食べている時に気付いたのだけれど、今日のうつは昨夜、寝る直前に母親と電話で話した事だ。

はざまにあんのおかんは、何故かよく地雷を踏んでくれる……というより、手りゅう弾もしくは火炎瓶を投げつけてくれる。電話をすると毎回だ。打率十割の恐ろしい打者である。
昨夜はね、杖を使っている事を非難されましたわ。
おかん、もちろん私が足悪い事知ってます。つーか、子どもの頃からなんだから、知らない訳がない。悪化した事もちゃんと伝えてある。使っていない事がお医者さんにバレて怒られたから最近はちゃんと使ってるよ~と言ったはざまにあんに、彼女はこう言い放った。

「杖なんか使っちゃダメ! 杖に頼ると足腰弱っちゃうから!」

母よ。
それは健常者の話だ。

まだ足腰がしっかりしているご高齢の方に、年齢が年齢だから、と杖を持たせると、杖が杖として機能していないファッション杖持ちになるか、杖に頼る事を覚えてしまって足腰が弱るかのどちらかだ。うん、確かに杖に頼ると弱るのも間違いないよ。

しかし貴女の娘は六十半ばを過ぎた今も元気にグラウンドゴルフなる競技を嗜む貴女と違い、医学的な見地からは軽度とはいえ障碍者だし、悪化したら良くなる人もいれば良くならない人もいるという、賭けみたいな手術が待っている身の上なのだが。そうならないよう、杖で補助しなさいという医師の指導を無視して杖なしで歩いて鍛えろとはどういう事ですか。
昭和のスポ根か。
生憎と貴女の運動神経と頑健な身体は娘に遺伝しなかったのだよ。膝も腰も消えたのは軟骨だから、もう戻らない、治らないって何度も言ったじゃないですかー! 伝えた事を忘れていたり、自分が伝えてきた事を忘れているのは何なの⁉ 身体は元気だけど実はボケ始めてるとじゃないよね⁉

……と、一瞬思ったけど、冷静に思い返してみれば、ウチのおかん、昔からこうだったわ。弟の事はきっちり覚えてるけど、はざまにあんの事は結構忘れてる。別に差別とかじゃなくて、単純に向こうの方が手が掛かるからなんだろうけど。
※はざまにあんの弟は軽度知的障害、良くて知的ボーダー。但し診断は受けていない。

何というか、この話が引っ掛かって昨夜は中々寝付けなかった上、何度も起きたんだったわ。そりゃあ、朝から気分も優れないし体調も悪い訳ですよね! その割には今朝の自分、頑張った! 朝飯食ったら力尽きて、リストも作れなかったし、寝ていないってだけで一日ぼーっと過ごしちゃったけどね!

本当、くっだらない事だと思うんだ。
おかんの発言に悪気なんて一欠けらだってありゃあしないんだけど、些細な一言でさくっとうつモードに入っちゃう。
今飲んでる薬がADHD用の物で、うつ治療に特化させていない事。
先週の診療でメイラックスがなくなり、通院する前ほどでないにしろ、寝付きが悪くなり睡眠も浅くなって、ちょっと睡眠不足気味だった事。
この辺りも関係してはいるんだろうけど、まだまだ普通の状態には程遠いはざまにあんの一日だった。本当に何もしていない。つーか、何かした覚えがない。きちんと飯食ってたのが奇跡だわ……。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 手足・腕・膝の病気へ
にほんブログ村

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布